家を買った。でも近い将来お金が尽きる結果に…。FPが大規模改善策を提案
夢のマイホームを購入したものの、貯金が思ったように貯まらないことに不安を感じる方もいらっしゃいます。今回の事例では、夢のマイホームで安心した生活ができる形を提案させていただきました。
相談内容
住宅購入をしたので、将来のライフプランを確認したい。
運用や保険の見直しもあれば適宜アドバイスがほしい。
相談者プロフィール
- ✅お客様名:S・Y 様
- ✅対応日:2023/4/30
- ✅対応日:2023/4/30
- ✅職業:(夫)建設業 (妻)専業主婦
- ✅家族構成:夫41歳、妻46歳
- ✅住居:持ち家(マンション)
- ✅収入(夫):600万円
FPからのアドバイス
ライフプランシミュレーションを組んでみると、
現状のままの生活を送ると毎年キャッシュアウトをし続けることで貯蓄が尽きる結果となっていました。
何かしらの手を打たなければ老後はおろか、10年後には貯金が尽きてしまう結果となってしまうことが判明しました。
- ✅【現状分析】
- ✅【リタイアまでのCF】
- ✅【ポートフォリオを整理した後のシミュレーション】
問題点は、ご主人のみの収入に依存した家計収支となっていたことに加え、生活費、車両代、保険料のそれぞれが嵩んで収支を圧迫している状態であることがわかりました。
これを踏まえ、ファイナンシャルプラン的には金融資産を100歳まで保つことをゴールに様々なシミュレーションを実施しました。
提案したプランは、①奥様がパートを始めるプラン、②生活費の見直しプラン、③不必要に入っていた保険を削減することで保険料を圧縮するプランの組み合わせです。
結論、生活費の見直しはあまりしたくないが、奥様がパートをするという選択肢が最適であると判断され、年間100万円を稼ぐことで決まりました。
結果、お金の寿命を一気に90歳近辺まで伸ばすことができました。
さらに100歳を目指すために行ったのが無駄な保険の削減です。
死亡保険目的で保険料を月2万円支払っていましたが、以下の理由により削減が見込めると判断しました。
- 家を購入し団体信用生命保険の加入ができていたため、削減できる余地があった。
- 奥様がパート収入を得ることにより、必要な死亡保障額が削減された
これにより余計な保険料の支払いをせずに、保険料を半額以下にすることができ、将来のキャッシュフローをさらに改善することができました。
FPからのアドバイス
シミュレーションで現実と「今の生活スタイルで将来がどうなるか?」を確認した上で、できる対策を検討していきましょう。
これには、家計費の削減、ちょっとした収入の増加、保険料の削減、資産運用など様々な方法が検討できます。
これらをシミュレーションしてみることで将来が安心、かつ今からやるべきこと(できること)が整理されていくのです。
最初から、「なんとなく不安だから保険に加入する」では目的が不十分、且つ、家計にも良い影響は少ないため、ライフイベント(結婚、出産、家購入、リタイヤなど)が発生した際には、都度ライフプランを見直すことで将来を可視化していきましょう。
こうすることで、100歳までお金の寿命を延ばすためには、どうしたらよいか?毎月いくらの貯金をすればよいか?そのためには、今から何ができるか?という考えが膨らみやすくなります。
また、貯金ができたお金が発生すれば、運用などに充てることもできるようになり、より加速度的に貯金を殖やし、安心した将来を描けるはずです。
お客様の声
最初は資産運用でもしてみたらどうかという安易な考えで相談に行ってみましたが、それ以前に近い将来お金が無くなってしまうプランになってしまっていたことに気づいていませんでした。
ライフプランで課題を把握することが大事だと気付かされましたし、判断は数字で行わないといけませんね。
早速、結果を今後の管理に反映させていこうと思います。