アルファ・ファイナンシャルプラナーズ

「数ある金融商品から何を選んでいいかわからない」を解決した事例

公開日:2023/05/07
考える男

これから資産運用を始めようと思っている方も多いのではないでしょうか。

資産運用と一言で言っても多くの種類があります。また、モノによってリスク・リターンが大きく異なるのが金融商品です。

その中で自分に合った商品を見つけることが非常に重要ですが、見つけ方や何を参考にしていいか分からない、そんな方はぜひ参考にしてみてください。

相談内容

資産運用を始めようと思っているが、なにから始めればいいか分からない。

自分にあった商品はなにかというご相談でした。

相談者プロフィール

男
  1. ✅お客様名:Y・A 様
  2. ✅職業:(夫)製造業  (妻)情報通信業
  3. ✅家族構成:夫43歳、妻42歳、子供二人(12歳、15歳)
  4. ✅住居:持ち家(マンション)
  5. ✅収入(夫):800万円
  6. ✅収入(妻):320万円

FPからのアドバイス

(1)現状分析

現状を踏まえ、将来的な金融資産の推移を可視化するところから始め、お金の寿命を延ばせるような資産運用を案内する運びとなりました。

①リタイアするときのキャッシュバランス

シミュレーション①

※提案時のシミュレーションを抜粋

②80歳時点のキャッシュバランス

シミュレーション②

※提案時のシミュレーションを抜粋

現在の生活を続けた場合、お金の寿命は86歳で終わってしまうことが分かりました。

また、持ち株以外はすべて銀行預金なので資産の目減りスピードが速いことが問題になりそうです。

この方は、目減りのスピードがある程度緩やかであることが判断できますので、多少の利回りを稼ぐ形を取ることで、良い結果となりそうです。

人生100年時代という言葉もあることから、お金の寿命を100歳以上に延ばすことを目標に資産運用のシミュレーションをしてみました。

(2)ポートフォリオを整理した後のシミュレーション

シミュレーション③

※提案時のシミュレーションを抜粋

債券運用を始め、着実に利回りを取っていくやり方にした場合、お金の寿命は100歳以上まで延びることが分かりました。

FPからのアドバイス

資産運用を思いついたものから始めるのではなく、ライフプランから自身にあった商品を選択することが重要です。

必要以上のリスクを取ってしまうと逆にお金の寿命が短くなってしまう可能性もあるので、自分に合った利回りから適切な商品を選びましょう。

お客様の声

自分たちの家計のお金の寿命を知って驚きました。

今まで利回りとかリスクを考えずに生きてきたので、今回作成していただいたライフプランは投資をするうえでとても参考になりました。

初回無料相談

あなたにとって本当に良いマネープランが分かる
漠然とした将来不安を見える化しよう。

初回無料相談はこちら

会員企業従業員様向け相談予約

ベネフィットステーション、リロクラブなど
企業会員勤務の方は15,000円/回が3回まで無料

会員企業従業員様向け相談予約の方はこちら