アルファ・ファイナンシャルプラナーズ

資産運用おすすめブログ10選!事前に参考にしておきたい初心者必見

2022年11月6日
男性

「コロナ禍の影響もあり、将来の不安から資産運用をはじめたい」そう考える人は多いでしょう。資産運用をはじめるなら「ブログ」を活用するのがおすすめです。

資産運用の方法に正解はありませんが、未経験の方にとって無料で学べるブログを利用しない手はありません。基礎知識はもちろん、投資の手法も参考になります。

今回は資産運用でブログを読むメリットをはじめ、おすすめのサイトを紹介します。

資産運用する前にブログを読むメリット

ブログ

初心者がいきなり資産運用をはじめるといっても、専門知識や始め方などがわかりません。そこで事前に、資産運用について書かれたブログを読むのをおすすめします。

ここでは、なぜ資産運用のブログを読むのがよいかそのメリットを見てみましょう。

(1)成功した経験だけでなく失敗談も学べる

ブログを読むメリットは、成功体験だけでなく失敗談も学べるからです。

資産運用をはじめるにあたり、成功して大金を手にすることだけを考える人も少なくありません。ですが、投資には必ずリスクがあることを理解しておいてください。

インターネット上では、多くの人が投資や資産運用をテーマにブログを執筆しています。

当然素人が書いたものもありますが、中にはお金の専門家であるFP(ファイナンシャルプランナー)や、金融業界で働いている人が実際に執筆していることも珍しくないです。

FPの知識や実践方法を活用すれば、効率よく投資できるだけでなくリスク回避にもつながります。

また素人のブログでも、実際の失敗談や成功体験が学べるので、目を通しておきたいところです。

(2)ブログでは日々の節約方法も学べる

資産運用のブログでは、大抵投資の他にも貯金や節約方法についても書かれています。例えば毎月発生する固定費の節約方法や、節税対策など家計に役立つ情報です。

実例をもとに紹介しているケースも多いため、自身の状況と照らし合わせてみるとより参考にしやすいでしょう。

貯蓄を上手に増やすコツは、節約したお金をバランスよく投資に回すことです。無駄な支出を減らすためにも、ブログを活用しましょう。

(3)新しい金融商品や運用方法が知れる

資産運用のブログでは、株やFX、不動産投資など様々な運用方法や金融商品が紹介されています。

これまであなたが知らなかった資産運用についても知ることができますし、例えばどの組み合わせだと効率が良いかなども学べます。

金融商品の分散は、資産運用のリスクを減らすのに効果的です。

例えばあなたが株の存在しか知らなかったら、他のジャンルについては知るチャンスがないでしょう。

資産運用について幅広く知れるのもブログのメリットです。

不動産投資でオススメしたいブログ4選

女性

ここでは不動産投資でおすすめのブログを4つ紹介します。なお不動産投資とは、購入したアパートやマンションなどを他人に貸して家賃収入や売却益を狙う投資です。

上手く運用すれば将来的に大きな利益や不労所得が得られるのが利点です。一方で、空室リスクや家賃滞納などのトラブルも考えられます。

紹介するブログを参考に、不動産投資の具体的なメリット・デメリットを確認してみてください。

(1)ニシオカの不動産投資 ~大家歴20年間のノウハウ大公開~

ニシオカの不動産投資

出典:ニシオカの不動産投資

管理人の「ニシオカオサム」さんは、不動産投資で成功しサラリーマンを卒業しました。

こちらのブログでは、平凡なサラリーマンだったニシオカさんが、知識ゼロの状態からどのように不動産投資で成功できたのか、余すことなく伝えています。

初心者が理解しやすいよう書かれていますので、不動産投資に興味を持っているならぜひチェックしてみてください。

「ニシオカの不動産投資 ~大家歴20年間のノウハウ大公開~」のブログはこちらです。

(2)赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行

赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行

出典:赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行

管理人の「赤井誠」さんは、サラリーマンの傍ら不動産投資の勉強をはじめ、二足のわらじでサラリーマン大家として成功している方です。

ブログでは、年間家賃収入約7,500万を得るまでの道のりを詳しく紹介しています。

なお、赤井誠さんのブログは人気ブログランキングで9年連続TOP10入りしています。多くの人から支持されているサイトです。

不動産投資に興味がある初心者向けなので、ぜひ参考にしてみてください。「赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行」のブログはこちらです。

(3)めざせ!不動産投資で月々20万円のキャッシュフロー!

めざせ!不動産投資で月々20万円のキャッシュフロー!

出典:めざせ!不動産投資で月々20万円のキャッシュフロー!

こちらのサイトは、年収300万のサラリーマンが経済的自由を成し遂げるべく、不動産投資で毎月100万円の不労所得を目指すブログです。

特徴的なのは、管理人が所有する不動産の詳しいキャッシュフローをチェックできる点です。

所有不動産の一覧や全物件の収支一覧など、詳細に確認できるので、これから不動産投資を行うなら参考にしたいサイトです。

「めざせ!不動産投資で月々20万円のキャッシュフロー!」のブログはこちらです。

(4)パート主婦、”戸建て大家さん”はじめました!

パート主婦、"戸建て大家さん"はじめました!

出典:パート主婦、”戸建て大家さん”はじめました!

TVなどのメディアでも活躍する「なっちー♪」さんは「パート主婦戸建て大家さん始めました」の著者でもあります。

パートや節約でコツコツ貯めた資金でボロ戸建から購入し、2022年2月時点の家賃月収は143万円を達成しています。

「家賃設定が高くても決まりやすいコツ」など、不動産投資を行う上で役立つ知識を高頻度で投稿しています。

女性や主婦の方で不動産投資に興味があるなら、基本知識を学ぶチャンスなので、ぜひこちらのブログもチェックしてみてください。

「パート主婦、”戸建て大家さん”はじめました!」のブログはこちらです。

投資信託でオススメしたいブログ3選

男性

ここでは投資信託でおすすめのブログを紹介します。投資信託とは、複数の投資家から集めた資金を使って、資産運用のプロが債権や株などに投資する金融商品です。

銘柄選びをプロに任せられるため、初心者でもはじめやすい投資だといえます。また分散投資のためリスクが抑えられるのも利点です。

ただし、投資なので元本割れのリスクは当然考えられます。紹介するブログで投資信託のメリット・デメリットを確認しましょう。

(1)吊られた男の投資ブログ(インデックス投資)

吊られた男の投資ブログ(インデックス投資)

出典:吊られた男の投資ブログ(インデックス投資)

こちらは人気投資ブロガーの「吊ら男」さん、が運営するブログです。インデックス投資をメインに、一切手間をかけない「ズボラ投資」を実践しています。

「投資はなるべく簡単に行いたい」という人は、本サイトを参考にしてください。

また、吊ら男さんの著書である「毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資」も投資初心者におすすめです。

「吊られた男の投資ブログ(インデックス投資)」のブログはこちらです。

(2)かとぱんのブログ

かとぱんのブログ

出典:かとぱんのブログ

30代の主婦である管理人の「かとぱん」さんが、投資信託や保険の役立つ情報を紹介しています。投資以外にも日常のできごとを楽しく書いており、そちらも人気です。

こちらも初心者が読みやすいブログなので、ぜひチェックしてみてください。「かとぱんのブログ」こちらです。

(3)投資信託で儲ける!のりたまの幸せになる分配金収入向上計画

投資信託で儲ける!のりたまの幸せになる分配金収入向上計

出典:投資信託で儲ける!のりたまの幸せになる分配金収入向上計画

こちらは、毎月分配型の投資信託で資産形成を実践する「のりたま」さん、のブログです。記事では、投資信託の資産状況を詳細に公開しています。

役立つ情報はもちろん、全員プレゼント企画などもあるので、ぜひチェックしてみてください。

「投資信託で儲ける!のりたまの幸せになる分配金収入向上計画」こちらです。

株式投資でオススメしたいブログ3選

女性

ここでは株式投資でおすすめのブログを紹介します。株式投資とは、株式会社が発行している株式を売買して配当金などの利益を得るものです。

株価上昇による値上がり益や配当金、株主優待などは利点ですが、一方で株価が値下がりした場合に損失を受けるリスクがあります。

紹介するブログで、株式投資のメリット・デメリットを確認しましょう。

(1)かぶ1000投資日記

かぶ1000投資日記

出典:かぶ1000投資日記

管理人の「かぶ1000」氏は、中学2年のときから株をはじめ、専業投資家として2019年に累積利益4億円を突破した凄腕です。

資産バリュー株投資の1つであるネットネット株投資を実践しています。ブログでは保有している株のポートフォリオを公開しており、また具体的な売買方法も学べます。

「かぶ1000投資日記」こちらです。

(2)資金管理の掟

資金管理の掟

出典:資金管理の掟

こちらは小型株のスウィング取引を得意とする、管理人「avexfreak」氏のブログサイトです。兼業投資家として、これまで株式投資で2億9200万円を儲けています。

日々の売買について詳しく知れる他「トレードルール」「株を始める友達へのメッセージ」など、経験者だけでなくステップアップしたい初心者にもおすすめです。

「資金管理の掟」こちらです。

(3)闇株新聞

闇株新聞

出典:闇株新聞

こちらのブログでは、日系大手証券会社や外資系投資銀行を渡り歩いたとされる、管理人「闇株新聞」氏が、気になる経済ニュースを取り上げてわかりやすく解説しています。

闇株新聞では、かつてオリンパス事件やAIJ投資顧問事件を取り上げて話題になりました。「闇株新聞」こちらです。

自分に合ったブログの選び方

ひらめき

ブログが資産運用の勉強に役立つとはいえ、ネット上には数多くのサイトがあるので、どのように選べば良いかは迷うところでしょう。

自分に合ったブログを選ぶ際は、下記3つのポイントに注目してください。

  1. ☑自分のレベルに合ったものを選ぶ
  2. ☑資産運用の方法で選ぶ
  3. ☑成功例だけでなく失敗例も記載しているブログを選ぶ

当然、自分のレベルに合わない難易度の高いブログでは理解ができません。

そのため、例えば初心者が読んでもわかりやすい内容で書かれていたり、具体例などもあったりするサイトがおすすめです。

また不動産投資など、自分が興味を持っている資産運用を取り上げているブログを選ぶのも大切です。興味があるものだと理解も早いでしょう。

そしてブログでは、成功例だけでなく失敗例を参考にするのも大事です。自分が実際に行う際の注意点として忘れないでおきましょう。

まとめ

カップル

今回は、資産運用が学べるブログサイトやその選び方などを解説しました。資産運用について右も左もわからない人にとって、効率よく学べるブログはおすすめです。

成功体験や失敗談を、自分がはじめる際の糧にして上手に資産を増やしましょう。

「ブログだけでは不安…」という場合は、相談実績年2,000件以上の経験豊富な弊社FP(ファイナンシャルプランナー)相談してください。

将来のライフプランに備えた適格なアドバイスが受けられます。

著者

代表取締役 田中佑輝
代表取締役 田中佑輝株式会社アルファ・ファインシャルプランナーズ
アジア金融の中心地であるシンガポールに10年間滞在。その後、外資系銀行にてプライベートバンカー、セールスマネジャー、行員向け経済学講師を経て独立系ファイナンシャルプランナー事務所を設立。著書に『58歳で貯金がないと思った人のためのお金の教科書』、『50代から考えておきたい“お金の基本”』。Bond University大学院でマーケティングと組織マネジメントを研究。経営学修士。

初回無料相談を実施中
まずはお気軽にお問い合わせください!