• TOP
  • コラム
  • 家計のキャッシュフローはアプリ「マネソル」で管理がおすすめ!

家計のキャッシュフローはアプリ「マネソル」で管理がおすすめ!

マネソル

今後のことを考えて貯金やお金の管理がしたいけど、なかなかうまくできないと悩んでいませんか。効率よく貯金をしたり、資産形成を行ったりするには家計のキャッシュフローを把握することが大切です。

今回は、家計のキャッシュフローを管理する重要性や、キャッシュフローを管理するのにおすすめのアプリをご紹介します。家計のキャッシュフローを把握し、今から将来に向けての準備を進めていきましょう。

家計のキャッシュフローとは

ファイナンス
キャッシュフローと聞くと難しそうに聞こえますが、これはどこからどのくらいお金が入ってきて、どれだけお金が出ていったかという流れを表す表やデータのことを指します。

つまり、キャッシュフローとは、家計や事業におけるお金の「流れ」のことです。そのため、家計のキャッシュフローは、生活をする中での収入と支出を把握し、実際にどのような流れでお金が動いているかを明確にする役割があります。

家計のキャッシュフローを管理したほうがいい理由

計算
家計のキャッシュフローを管理するのは、これまで家計簿などをつけたことがない方にとって、少し手間に感じるかもしれません。しかし、雑多な手間があったとしても家計のキャッシュフローを管理したほうが良いといわれています。ここからは、キャッシュフローの管理をする理由について詳しく解説していきます。

お金の流れを可視化できるので管理・貯金がしやすくなる

1つ目の理由として、お金の流れを可視化することでお金の管理や貯金がしやすくなるということが挙げられます。日々発生する収入と支出は、普段から意識をしていないと把握することが難しく、昨日使ったお金(支出)がいくらなのか正確に思い出せないことも少なくありません。

このような状態では、どのくらいのお金が出入りしているのかが把握できず、将来的な目標を達成するために必要な収入や貯金額などの目安も設定しづらくなります。しかし、家計のキャッシュフローを明確にしておくと、記録したデータを一目見るだけで把握できるようになるだけでなく、毎年の収入と支出から将来的にどのくらいの収入を得ることを目標にすれば良いかが明確になるでしょう。

家族でお金の大切さと目標を共有できる

家族間でお金の大切さと目標を共有できることも理由のひとつです。キャッシュフローが見える化できると、どの部分が節約できるのかがイメージしやすくなります。また、なぜ支出を減らして貯金をしなければならないのかという認識も共有しやすくなるでしょう。

また、キャッシュフローという考え方はお金の教育としても役立ち、お金の大切さを伝える機会にもなります。

それぞれの貯金のモチベーションに繋がる

家計のキャッシュフローが見える化できていないと、毎月の支出に対してどのくらい貯金できるのかがわからない状態で過ごすことになります。その結果、貯金へのモチベーションが下がってしまい、貯金が続かなくなってしまうのです。

しかしキャッシュフローを明確にしておけば、毎月どのくらい貯金に回せるかが把握できているため、貯金へのモチベーションが下がりづらく継続しやすくなります。漠然と「貯金をする」と決めるよりも、お金の流れを十分に把握して計画的に貯金できるよう、工夫することをおすすめします。

家計のキャッシュフローを管理するのにおすすめのアプリ「マネソル」

マネソル
家計のキャッシュフローを管理するなら、スマホで手軽に続けられる「家計簿アプリ」の利用がおすすめです。中でも「マネソル」(特許あり)は、自動でキャッシュフローの記録ができ、ライフプランの作成やファイナンシャルプランナーへの相談にも対応しています。そんなマネソルのメリットを、詳しく見てみましょう。

マネソルのメリット①「自動でキャッシュフローが記録される」

「マネソル」(特許あり)は、資産管理アプリ「タイムツリー」と連携できるようになっており、日々のキャッシュフローが自動で記録されます。最初に一度設定を行えば、その後は入力する手間が必要ありません。銀行口座からクレジットカードまで、家計のキャッシュフローが手間なく一元管理できます。

マネソルのメリット② 「簡単にライフプランが作成できる」

「マネソル」(特許あり)を利用すれば、質問に答えていくだけで、簡単にライフプランが作成できます。ライフプランとは、今後の人生計画とそれに伴うお金の流れのこと。作成すれば、「いつ」「何のために」「いくら」のお金が必要なのかがわかります。

通常ライフプランの作成には時間やお金の知識が必要ですが、「マネソル」(特許あり)ならどちらも必要ありません。質問に答えていくだけで作成でき、今後の貯蓄目標を明確にできます。日々のキャッシュフロー管理も、より意味のあるものになるでしょう。

マネソルのメリット③「ファイナンシャルプランナーに相談できる」

「マネソル」(特許あり)では、お金に関する悩みや不安を、ファイナンシャルプランナーに相談できます。
ファイナンシャルプランナーとは、ライフプランとお金の専門家のことです。相談料は1時間10,000円程度が一般的ですが、マナソルなら月額500円で利用でき、追加料金もかかりません。

キャッシュフロー管理に行き詰まっても、専門家の意見を取り入れながら、理想の人生に近づいていけます。

まとめ

お金
キャッシュフローとは、お金の流れを表などのデータにまとめたものです。家計のキャッシュフローを管理すれば、家族と目標を共有しながら、貯蓄のペースを上げられるでしょう。

家計のキャッシュフローを管理するなら、家計簿アプリ「マネソル」(特許あり)を使ってみましょう。「マネソル」(特許あり)は資産管理アプリと連動して、自動でキャッシュフローを記録してくれます。紙の家計簿のような、仕分けや集計、記録といった手間は一切必要ありません。さらに、「マネソル」(特許あり)は、ライフプランの作成やファイナンシャルプランナーへの相談にも対応しています。

「将来のために家計を管理したい」「お金の不安を解消したい」という方は、まずは1ヶ月無料のお試しから、気軽に「マネソル」(特許あり)を体験してみてください。

1ヶ月無料お試し

監修

田中佑輝

株式会社アルファ・ファインシャルプランナーズ 代表取締役

田中佑輝

アジア金融の中心地であるシンガポールに10年間滞在。その後、外資系銀行にてプライベートバンカー、セールスマネジャー、行員向け経済学講師を経て独立系ファイナンシャルプランナー事務所を設立。著書に『58歳で貯金がないと思った人のためのお金の教科書』、『50代から考えておきたい“お金の基本”』。Bond University大学院でマーケティングと組織マネジメントを研究。経営学修士。
ページトップへ