• TOP
  • コラム
  • FP(ファイナンシャルプランナー)とライフプランの関係性とは?

FP(ファイナンシャルプランナー)とライフプランの関係性とは?

グループ

誰しも人生に目標や夢がありますが、その実現のためにFP(ファイナンシャルプランナー)ライフプランが有効なことはご存じでしょうか?

「どちらも聞きなれない」、「目標達成のために詳しく知りたい」という方に向けて、今回は、FPとライフプランについてわかりやすく解説します。

そもそもライフプランとはなに?

計画
ここではまず「ライフプラン」という言葉について説明します。

言葉の意味としては「ライフプラン」の直訳である「人生設計」と考えていただいて全く問題ありません。多くの人は、誕生日や就職・転職、結婚や子どもができたことなどの機会に、自分自身の人生について考えることと思います。とは言え、具体的にライフプランを立て、言語化したり表にしたりしている人はそれほど多くないでしょう。

結婚や出産、住宅の購入や老後の計画など、ライフプランを立てることで「いつまでにいくら貯める必要があるか」、「今から何をすべきか」という点が明確になるので、目標を叶えやすくなりますし、人生の選択もしやすくなります。

ぜひこの機会に、「ぼんやり」ではなく、明確にライフプランを作ってみることをおすすめします。

FP(ファイナンシャルプランナー)の資格はライフプランに最適?

メモ,男性
FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持っていれば、ライフプランを明確化し、実現しやすくなります。この項目では、FP(ファイナンシャルプランナー)について詳しく説明します。

FPとは

FP(ファイナンシャルプランナー)とは、相談者の目標や夢を踏まえて、それを叶えるための資金の貯め方などをアドバイスする専門家です。

「独立開業したい」、「結婚したい」、「マイホームが欲しい」、「老後を豊かに暮らしたい」など、夢や目標はさまざまですが、どの夢をかなえるにもある程度お金が必要です。明確なプランを立てずに、「何となく」目標に向かっているだけでは、達成するまでの時間が大きくかかったり、実現できずに終わってしまったりすることもあるでしょう。

しかし、プロフェッショナルであるFPのアドバイスがあれば、資金面での不安を解消できますから、個人としてやるべきことに集中できます。また、見込み通りにものごとが進まない時にも、プランを見直しして再スタートするきっかけを作ることにも役立ちます。

FP取得でできるようになること

FPの資格を持っていると、以下のようなことが可能となります。

  • ライフプランニングのサポート
  • リスク管理や保険のアドバイス
  • 資産運用のサポート
  • タックスプランニング(事業税などを計画的・効率的に払う)のアドバイス
  • 不動産運用や住宅ローンのサポート
  • 相続や事業継承のアドバイス

ライフプラン相談をFPにするメリット

女性
この項目では、ライフプランをFPに相談するメリットを解説します。

客観的な視点から指摘してくれる

人生設計を1人で立てると、客観性を欠くために実現不能な計画を立てがちです。しかし、FPはライフプランを立てることを専門的に学んでいる有資格者ですから、主観を排除して冷静な判断をしてくれます。そのため、見込みの甘さからプランが崩壊するようなことを防ぐことができます。

自分の人生がより明確になる

「人生」は誰しも初めて歩むものですから、予測が難しいことがつきものです。その点、FPは多くのケースを学習していますから、多様なアドバイスができます。もちろんすべての人生はオンリーワンですが、参考になるケースと比較したり、他者の失敗を踏まえたりすることで自分の人生を明確化しやすくなります。

自分に合った貯蓄や資産運用方法がわかる

FPは「教訓を授ける道徳家」ではなく、お金に関するプロフェッショナルです。そのため、相談者の状況やライフスタイルに合った貯蓄や節約方法、資産運用などを的確にアドバイスすることができます。

1人では投資的なチャレンジをすることに不安を感じるという人でも、FPに相談することで根拠を踏まえたマネープランを立てることが可能となるのです。

ライフプラン表の作成でより明確にしよう!

メモ
ライフプランは言葉だけで表すものではなく、表を使うことで明確化できます。

ライフプランの表を作る場合は、まず人生の目標と家族構成、ライフイベントと現在の収支、預貯金額などが必要です。さらに、いつまでにいくら貯めるのかという目標を設定して、キャッシュフローを可視化します。

大きく言うと上記の流れなのですが、表計算などが不得意な人は自作するのは難しいですから、ぜひ既存のアプリをご利用ください。ライフプラン作成アプリなら、アルファ・ファイナンシャルプランナーズが提供する「マネソル」(特許あり)がおすすめです。「マネソル」(特許あり)なら、いくつかの質問に答えるだけで精密なライフプランが作成できます。入力が簡単で扱いやすく、精度が高いプランを作成したい方は、ぜひ「マネソル」(特許あり)を利用してみてください。

マネソル
出典:マネソル

まとめ

ライフプラン
ライフプランを立てることの重要性と、FP(ファイナンシャルプランナー)の存在や相談するメリットをまとめました。人生の目標をスマートに叶えるにはFPの存在と、ライフプランの作成が欠かせません。

とはいえ、FP(ファイナンシャルプランナー)に相談することにハードルの高さを感じる人も多いでしょう。そんな人におすすめしたいのが、アルファ・ファイナンシャルプランナーズが提供しているアプリの「マネソル」(特許あり)です。

「マネソル」(特許あり)なら簡単な操作でライフプランを作成できますから、いきなりFP(ファイナンシャルプランナー)に会う必要はありません。しかも、「マネソル」(特許あり)上で作成したライフプランに課題や疑問があれば、経験豊富なファイナンシャルプランナーにアドバイスを受けることもできます。

「実現可能なライフプランを立てて、目標を確実に達成したい」、「豊かな人生を送りたい」と思う方は、ぜひ「マネソル」(特許あり)をご利用ください。

1ヶ月無料お試し

監修

田中佑輝

株式会社アルファ・ファインシャルプランナーズ 代表取締役

田中佑輝

アジア金融の中心地であるシンガポールに10年間滞在。その後、外資系銀行にてプライベートバンカー、セールスマネジャー、行員向け経済学講師を経て独立系ファイナンシャルプランナー事務所を設立。著書に『58歳で貯金がないと思った人のためのお金の教科書』、『50代から考えておきたい“お金の基本”』。Bond University大学院でマーケティングと組織マネジメントを研究。経営学修士。

30秒で完了

ページトップへ