Column

コラム
2016年12月16日 金融資産運用
サイコロの期待値は【3.5】

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの林です。

私は物心ついた時から数字が大好きでした。

一日中計算機で遊んだり

漢字を画数で覚えたり

おつかいにいくとおつりを暗算で計算してからレジにいって答えを確かめたり

消費税3%の計算が難しくこれはたいてい間違えてました^^;

先日は、ずっとサイコロを振り続けてました

・・・悪い遊びはしてません(笑)

なんでサイコロを振り続けたかというと、とある一つの法則を体感するためでした。

みなさん、「大数の法則」を御存じでしょうか?

「だいすう」じゃありません、「たいすう」と読みます。

大数の法則とは、コイン投げを数多く繰り返すことによって表の出る回数が1/2に近くなど、
数多くの試行を重ねることにより事象の出現回数が理論上の値に近づく定理のことをいう。

とあります。

サイコロの理論上の値っていくつでしょうか?

答えは「3.5」です。

(1+2+3+4+5+6)÷6面体=3.5だからですね。

当然サイコロに3.5という目はありませんが、

ずっと振り続けると平均して3.5に極めて近づいてるはずなんです。

これを体感するためにサイコロを振り続けました。

最初の10回では、平均2.58でしたが、

50回では3.21、

100回では3.47!

進むほどどんどん理論上の数字に近づいてきました!楽しいですね(笑)
是非この考え方は株とかFXで短期で投資される方に知っていただきたいです。

残念ながら投資の世界では、100%勝つなんてことはありえません。

でも、このタイミングなら勝つ確率が高い!というのはあります。

そのポイントを見極めて

何回も何回も何回も
何回も何回も何回も
何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も

何回も!勝負するんです。

すると、結果的に多くの勝負で勝ってるわけです。

もちろん勝った時の利益が1で

負けたとき損益が100だったら、多く勝ったところでだめなので

そう簡単な話ではないのですが、この考え方を知ってるかどうかはとても大事ですね。

みなさんも是非何かで計算してみてください。

ちなみに競馬の一番人気の馬を単勝で買い続けた場合は計算済です(笑)

必ず胴元が儲かるような仕組みになっているのです。

次回もお楽しみに!